テレビ

2008/01/19

反論

以前書いた記事(→こちら)に、中国からの留学生と思われる人から
コメントが入っていたので、ここでちょっと反論しておきます。

なにより腹が立つのが、「簡単なことさえ見えてない人が日本人の中では
ほぼであろう。」
という一文。
この人がどれくらい日本人のことを理解しているのか知らないが、
そんなに個性のない民族だろうか?日本人って。

むしろ反日教育(中国では愛国主義教育と呼ぶそうだが)を受け、
中国共産党のいうことを盲目的に信じている人たちの方が
よっぽど危険だと思うんですけれど。
それこそ、戦争中の日本人と大差ない状況にも思えます。

中国の国内にずっといるなら、仕方のないことだと思いますが・・・
海外に出て、しかも他の人に自分の考えを述べるのなら
せめて「自分自身の意見を持つべきだ」ということを
前回の記事では書いたつもりです。特に張景子に対して。

さらに「日本人はもっと視野を広げ、広い心をもってないと
国際社会に通じることが難しい」
とも書いていますけど。
ちょっと日本に来たくらいで、「国際人」のような意見はやめてほしいです。
(これは私も含め、多くの日本人も考えるべきことですが・・・)

視野を広げること、心を広げることがいかに難しいか知っている人ならば、
こんなことを軽々しく人には言わないはずですよね。
人に意見する前に、自分たちの態度を見つめなおすべきではないでしょうか?

最後にもう一度。「自分自身の意見を持ってください」

------------------------------

Thank you for your comment.

First of all, you wrote here "Most of Japanese can't understand even only simple things." Do you think that Japanese are blind? It's not true. I'm not sure how much you know about Japanese people, but I want to say that Japanese don't lose individuality as you consider.

On the other hand, Chinese people received so-called "anti-Japanese education", and some of them believe it with no doubt. It is quite serious if you Chinese people accept what Chinese stupid government says. You look like Japanese people, who have been controlled by the government during World War II. If you are not innocent, you can make decision -what is true, and what is wrong-.

If you stay in China for all of your life, it's not so serious problem. But when you go abroad and tell others your words, you must have your own opinion. You have no need to explain what your government says at all. This is what I want to say in my previous topic, especially to 張景子.

And you wrote that Japanese need to have wide vision and to be open-minded when we work in the international society. I have a question, "Do you have them?" I think that it's so difficult to be open-minded and to have wide vision. People who know the difficulty don't tell others such words carelessly. You have to pay more attention to your own behavior before you make someone an advice.

I want to say again, "Have your OWN opinion!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/01/04

箱根駅伝

今年は帰省も何もしなかったおかげで、
めずらしく箱根駅伝をマジメに見てました。

竹澤選手のいる早稲田大が有力かとテレビでも言われていて、
実際往路優勝もしたわけですが・・・
終わってみれば駒澤大が逆転で総合優勝
”逆転の9区”は今年もドラマを用意していましたねー。

でも、それ以上に気になったのがリタイアの多さ。
5区で前年完全優勝の順天堂大が棄権したのを皮切りに
9区で大東文化大、10区ではこれも有力視されていた東海大がリタイア。

以前から気になっていたんですが、全体的にタイムの伸びがすごいですよね。
将来マラソンを戦えるようなごく一部の選手はそのレベルで戦えてますけど、
そんな選手ばかりではないわけで・・・
数年前と比べてもすごいハイペースの中で、ともすれば”繰上げスタート”の
プレッシャーとも戦わなくちゃいけない。これは尋常じゃないですよね。

「そういうときにチーム力、層の厚さが問われる」と言われれば
確かにそうなんですが、限界に挑戦しすぎているような気がします。
いわば”安全マージン”が犠牲になっているようにも見えます。

新聞のサイトとかでは”勝利至上主義”がやり玉に上がっていますが、
本質はそこじゃない気がします・・・少なくとも私は。
大会運営上難しいかもしれませんが、繰上げスタートの基準を少し緩めるとか
現在の10区間を見直すとか(”伝統”の壁が厚いかな?これは)、
そういうことを検討すべき時期が迫りつつあるのかもしれませんね。

関東学連・青葉昌幸会長(大会会長)は”情けない”とか
”速い選手はいるが強い選手はいなくなった”と厳しいコメントを残していますが、
それ以上に大事なことを今回の箱根駅伝は伝えているような気がしてなりません。

最後にもう一つ、学連選抜の4位は見ていてちょっとうれしくなりました。
素晴らしい選手は”強豪校”だけじゃないというところを見せてくれましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/30

TVがうちにやってきた♪

って、昭和30年代のフレーズみたい・・・ですが (^^;
先週買った液晶テレビが昨日届きました。o(^-^)o
シャープのAQUOS(37型)です。

先月から何度か電器屋さんめぐりをしていて、「20万円を切るところまで来たなー」
と思っていたところに、”展示品処分”が2台。
コジマは175000円、ヤマダ電機は159800円。
ヤマダ電機は5年無料補償の対象外だったので、けっきょくコジマで決めました。

いざ設置してみると・・・やっぱでかい!
今日になってようやく慣れてきましたけど、今までが20型だったから
しょうがないですね。ちなみに、こっちは2台目としてベッドの脇へ移動。

昨日はPS2も返ってきたので、早速D端子ケーブルを買ってきて
(少々トラブりましたが)接続してみました。
で、それでグランツーリスモ4をやってみると・・・映像が全然違う!
このゲームって、実はこんなポテンシャル持ってたんですねー。
しばらくこれで楽しめそうです。p(^-^)q

さー、今から日本GPです!
大画面で迫力あるレースが見れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/23

テレビ買い替え!?

今日は、近くの電器屋がリニューアルオープンということで
ちょっと行ってきました。
といっても、お目当ては「しょうゆ1本プレゼント」だったんですが・・・(^^;

オープンセールをやってたので、人は多かったんですが
中でも多かったのがテレビコーナーでした。
よく見てみると・・・37型のフルハイビジョンが198000円!
しかも、韓国製とかじゃなくてシャープのAQUOS。

嫁さんは「まだちょっと早いんじゃない?」と言ってましたけど、
帰ってきてからも頭の中をぐるぐる・・・状態でした。
ボーナスの後だったら、その場で決めてたかも。

セール期間は28日まで。ボーナスの査定がそれまでに出るかな?
というより、上がってるかどうか?の方が微妙ですが・・・(^_^;
もし上がってたら、本気で考えようかな。

他にも、ほとんどのものが1割引くらいだったんですが
前から買おうと思ってたフライヤーと油こし器が安かったので検討中。
合わせて12000円くらいですが、現実はこのあたりになりそうですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/17

今日のサタデースクランブル

さっきまでテレビで「サタデースクランブル」見てました。

北朝鮮の状態を、脱北者のインタビューを交えて伝えていたのですが・・・
気になったのは、ゲストとして出ていた小坂浩彰氏。
(小坂というのは日本名、あるいは偽名という噂もある人物ですが)
北朝鮮支援のNGO「レインボーブリッヂ」の代表代行です。

いつものように「北朝鮮寄り」の発言なのはまだいいとしても、
途中で「日本は北朝鮮への重油供給に加わりますか?」と聞かれたときに
「必ず供給します!」と強弁。他の出演者も唖然として、というかあきれてました。

日本が支援するとしたって、その財源のほとんどは税金ですよね。
何も、好き好んで北朝鮮を「支援」する国などないのに。(-_-#)凸

というか、北朝鮮に関してコメントできる人は他にもいるでしょうに・・・
なんでよりによって、水谷建設の脱税事件に絡んで家宅捜索を受けるような
こんな胡散臭い人物をわざわざ出演させるんでしょうかねぇ?

これじゃ、テレビ朝日じゃなくて「テレビ在日」と揶揄されても仕方ないでしょう。
もうちょっと考えてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/03

世界バレー、全日程終了

今日で、ほぼ1ヶ月にわたって開催された世界バレーは
男子の順位も決まり、全日程を終了しました。
男子日本代表は、ロシアに負けはしたものの堂々の8位
何はともあれ、おつかれさまでした!

(今さらですが・・・)最終順位はこうなりました。
女子:①ロシア ②ブラジル ③セルビア・モンテネグロ ④イタリア
    ⑤中国 ⑥日本 ⑦キューバ ⑧オランダ ⑨アメリカ ⑩トルコ ⑪ドイツ
    ⑫チャイニーズ・タイペイ
男子:①ブラジル ②ポーランド ③ブルガリア ④セルビア・モンテネグロ
    ⑤イタリア ⑥フランス ⑦ロシア ⑧日本 ⑨ドイツ ⑩アメリカ ⑪カナダ
    ⑫プエルトリコ

男子は、荻野正二選手の頑張りがすごかったと思います。
大事な局面で、何本ものスパイクやブロックを決めてくれました。
特にチュニジア戦では、ブロック2本を含む15得点
彼の力がなければ、8強にも残れなかったと思いますし、
フランスやロシアから1セットもぎ取ることも難しかったでしょう。

ただ北京オリンピックのことを考えると、いつまでも荻野選手に
頼り続けるわけにはいかないですよね・・・
一人ひとりが、今大会の経験でさらにレベルアップしたはずですから
今後に期待!ですね o(^-^)o 特に、今回復活を果たした山本隆弘選手
   (私事ですが、山本選手はうちの嫁さんと同じ高校なので
    人一倍応援してます!頑張って!!)

女子も含めて、組み合わせについてはいろいろ言われていますが、
開催国に有利に組まれるのはどの競技でも同じことなので
(サッカーW杯もそうでしたよね)ここでは触れないことにします。
   ちなみに、ドローの決め方は公式ページに出ています

ただ、練習しなければいけない選手をバラエティ番組に出させたり
意味のないお祭り騒ぎでやりたい放題のTBSにはもううんざりです。
女子では、決勝戦を日本の試合の前座に組む始末だし・・・
今日の中継でも、足に故障を抱える山村選手のことを
「今日で燃え尽きてもいい」などと言うアナウンサー。
この後アジア大会が控えていることは、誰もが知っているのに。(-_-#)凸

ある記事によれば、菅山かおる選手は右手首にギプスをはめたまま
アトラクションに挑戦させられた
とのことです。これは見過ごせません!
亀田の件といい、世界バレーといい、TBSは何を考えてるのでしょうか?

それはさておき、次はアジア大会ですね。
女子はすでに開幕していて、モンゴルにストレート勝ちした後
カザフスタンをフルセットの末に破って2連勝。次は5日のタイ戦です。
男子はカタール(開催国)・中国・韓国などと同じく、
シード国として12月11日の準々決勝からの登場となります。

世界バレーのつかれもまだ残っているでしょうけど、金メダル目指して
男子・女子ともに頑張ってほしいです!p(^-^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/27

張景子って・・・何者なんでしょう?

今、TVでやっている「たけしのTVタックル」
今日はいつもと違って、各国のジャーナリストを交えて
北朝鮮問題を中心にトークバトルをやってます。
まあ、ケンカ腰なのもいつも通り・・・ですねぇ (^^;

ですが・・・一つ気になるのが、「張景子」という中国人。この人何者?
「太田光の私が総理大臣になったら・・・」にもよく出てくる人ですが、
この人が言ってることはめちゃくちゃ。
何考えてんだか。それとも、自分では何も考えてない
・・・というか、「反日教育」を受けるとみんなこうなっちゃうんでしょうか?

今日も、言うに事欠いて
「拉致被害者をつれて帰ってくる時、『1ヶ月以内に帰す』と
北朝鮮にうそをつく形で連れて帰ってきたのが問題」

なんてふざけた事を言ってました。

大竹まことや宮崎哲弥が
「あんたの家族が拉致されて、同じような状況になったとしても
北朝鮮にいったん帰すって
いうの?」って
詰め寄るのも当たり前。(-_-#)凸

TVに出てくるのなら、もうちょっと考えて発言してほしいものです。
   これはあくまで私見ですが、この人は頭悪すぎ。
   自国内にずっといたというならわかりますが、海外に出た経験も
   それなりにあるのに、周りがぜんぜん見えていない。
   自分の意見が言えるようになってから出直してこい!と言いたいですね。

メディア側からすれば、張景子やK.クローンのように極端な発言をする人を
出すことで視聴者を引きつけたり、多少は反響があったりするのかも
しれないですけど、もうちょっとましな人を出してほしいと思います。

   最後になりますが、中国の人みんなが嫌いなわけではありません
   私の知り合い(同じ会社ですが)にも、中国出身の人はいますが
   すごく仕事もできるし、一緒に飲んでても楽しいし、いい人です。
   そういえば、しばらく会ってないなぁ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/11/12

バレー女子日本代表に

関する意見を(中には批判めいたものも)、最近よく目にします。
確かに、大会運営や報道に関しては批判が出てもおかしくないですよね。
いずれも「商業主義」が生んだ弊害なのでしょうけど・・・

大会運営に関しては、私も一言言いたいです。

世界バレーのような大きい大会を日本でやることも
槍玉にあがっていますが、私はそれ自体は
そんなに悪いことではないと思っています。
  チーム強化のためにはマイナスかもしれませんが、
  選手・チームが置かれた環境の一部(経済面)だと思いますし、
  そういうところも含めて全部が平等なんてことは有り得ないでしょう。

ですが、今回の組み合わせは・・・たとえば1次ラウンドを見ても
詳しい経緯はわかりませんが、ちょっと恵まれすぎですよね。
おそらく、日本は開催国ということでシード扱いだったのでしょうけど
他のブロックはロシアと中国、ブラジルとアメリカ、イタリアとキューバなど
いわゆる「強豪チーム」が2チーム以上入っているのですから。

3月の野球・WBCの時のことも、頭に浮かびました。
あの時も、「アメリカが決勝までキューバと当たらないように組んだ」と
言われていましたよね。
 日本が優勝したおかげで(?)あまり表には出ませんでしたが、
 その奇妙な組み合わせがたたって韓国から因縁つけられるし、
 いろんな意味で納得いかなかったです。ま、それは今回おいといて。

で、思い出したのは・・・そう、TBSです。
亀田ファミリーを持ち上げ、世界戦をやり、挙句の果てに
ホームタウンデシジョンをやらかした、あのTBSです。
日本バレーのためを思うと、絡んできてほしくなかった・・・
というのが正直な気持ちです。

報道に関しても、TBSに限らずサッカーW杯のときと変わってないですね。
自国びいき辛口の批評は海外でも当たり前ですが、
日本メディアのそれは、あまりにも現実が見えてないから
まるではしゃいでる子供ですよね。
もう少し、見る目を養ってほしいなと思います。

ただ、監督の采配、挙句には選手のプレーにまで文句をつける人もいますね。
私はバレーの経験もないし目も肥えていないので、
単純に「なぜ?」と思ってしまいます。(-_-)?
「声援」と「雑音」はまったく別物ですが、今の日本ではそれが
紙一重になってしまっているのでは?

選手やチームには、私たちの「声援」を送って
それが力になるよう願っています。がんばって~!p(^-^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)